旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

ヤクザの妻であるということ。

ヤクザの女(妻)になると言うことはどういうことか。

 

父は会社員、母は公務員、厳格だけど愛情いっぱい、そんな家庭に生まれ育った私。

子供の頃から怖いもの知らずで好奇心旺盛、学校の通信簿のコメント欄には必ずと言って良いほどこの文字が書かれていました。

 

 

「天真爛漫」

 

その当時は、なんだ?この四字熟語は?

と思っていましたが、大人になって思います。

当時の私はまさにその漢字の通りだったなと。

 

そんなは私は、好奇心が強すぎるがゆえ?後の旦那となる人と出会うことになるのですが、ヤクザである旦那の姿は私が予想していたものとは良い意味でも、悪い意味でも少し違ったものでした。

 

良い事実

女性, シルエット, フレア, 喜び, 人, 人間, 生命の欲望, 乾杯, 快適さ, 満足しています, 満足度

 

一般人には迷惑をかけてはいけない。

なので一般の方には常に丁寧語。むしろ困っている人を見かけたら黙っていられないタイプなので、知らない人でもすぐに手助けをします。

 

一般人に刺青を見せるのは恥ずかしいこと。

なので真夏でも長袖長ズボン、暑くても必死に我慢しています。

 

意外とこの世界を辞めるのは簡単。

へまを打た無いかぎり組を抜ける為に小指なんて詰めません。そして誰も人の小指なんて欲しくありません。

 

ピュアでまっすぐで馬鹿正直

嘘がなにより大嫌いなので、自分が不利になる質問にも馬鹿正直。

ただし誰かを守る為の嘘は例外です。

 

意外と涙もろい。

映画を見て泣きます。信じた人に裏切られてもお家で1人泣きます。

 

家庭にあまりヤクザ事を持ち込まない。

大抵のことは外で解決してくれます。基本的に家の中で家族だけの時はその辺の人間と変わりません。

 

女遊びはせず、私一筋。

単純に私が気づいていないだけの可能性もありますが、無防備のスマホをなんのためらいも無く預けて警察に出頭する人ですから…私ならやましいこと無くてもためらいますよ(笑)

逆に私が浮気でもしたら、相手殺して自分は一生刑務所へ行くそうです…

 

普段は穏やかで聞き上手。

私のくだらない話を「うん、うん」と反論せずに聞いてくれます。逆に自分の事を決めるときも「こんなのどう?」と私に意見を聞いてくれます。

 

女に暴力は振るわない。

どんなに怒って頭に血が上っても絶対に手を出しません。一度本気でキレさせて枕を投げられた事はあります。

 

力仕事は男の仕事だと思ってる。

買い物帰りの重いレジ袋など私に1つでも持たせるのはプライドが許さないのか、嘘でしょ?ってくらい両手いっぱいに持って、涼しい顔をしながら手はプルプルさせています。

 

 

話が上手い、交渉が抜群に上手い。

仕事柄なのか、こんなの普通話しても無理でしょ?って思うような事も交渉して覆します。

口は上手くないけど交渉が上手い、彼の話し方には人を説得して笑顔にするパワーがある気がします…

 

 

そして悪い事実

ウィンドウの表示, 座っている, 屋内で, 女の子, 女性, リラックス, うつ病, 思考女, 意気消沈した

 

 

賭け事を仕事(シノギ)だと主張する。

世の中に働けば働くほどお金が減る仕事が存在しますか?

 

飲みに出かけるとまず3日は帰ってこない。

帰ってこないだけならまだしもキャッシュカードとその残高も帰ってこないこともしばしば…

 

お正月などのイベントを家族で過ごせない。

会の新年会に全員参加なので。因みに誕生日も外で盛大にやるので私は子供達とお留守番です。(お酒とタバコがあるところに子供達を連れて行くわけにはいきませんので)

 

プライドが謎に高い。

少しでもそのプライドに傷をつけようものなら大変なことになります。

瞬間湯沸かし器のような人です。

 

夫婦喧嘩が派手。

喧嘩をすると包丁とまな板と紐を持って左手の薬指なんて要らん!とトイレにこもる。

(運命の赤い糸なので詰めるべきは小指では?)

 

逮捕されると3日どころか数ヶ月、数年帰ってこない。

簡単に逮捕されてしまうので、常にそれを想定して日頃から覚悟しておかないといけません。なにより子供達が不憫です。

 

 

子供の学校行事に気軽に呼べない。

なるべく地味な格好にしてもらって刺青は完全に隠すようにはするのですが。それでも見た目がアレなもので…

 

私の両親や親戚に紹介できない。

子供も産まれたのに未だに旦那を私の両親に会わせたことがありません。

なのに、私と子供達と両親はとても仲良しなので週に1回は実家に顔を出すという謎の関係です。

 

ごく稀に子守を頼むと大変な事になる。

下の子の出産で入院中、初めて娘(当時4歳)の面倒をお願いしたのですが、キャバクラに連れて行ったり、高級寿司店につれていったり、旦那は酔い潰れ、お世話を頼まれた部下も酔い潰れ、最終的に部下の知り合いの私の全く知らない女性のお家で娘は遊んでいました。

 

世間的にはとても白い目で見られる。

これはもう仕方がないのですが、なるべく隠して、なるべくひっそりと、ご迷惑をかけないよう、愛想と挨拶と親切は忘れずに暮らしております。

 

金銭感覚がおかしい。

お金が入ってきても、すぐ周りにばらまいて数日で使いきります。

なので使い切る前に

 

 

書き出すとキリがない!!

 

とにかく良い面と悪い面の振り幅が半端ない人です。

お陰でちょっとの事では動じないほどにメンタルは強化され、家と子供の事は1人で難なくこなせるようになり、嫉妬や雑念や執着をある程度脱ぎ捨てる事ができた気がします。

 

でも

 

誰の妻だろうが、結局私は私。

きっと誰の色にも染まらないし、誰も染められないでしょう。

 

旦那が逮捕されて

「なんで待つの?なんで別れないの?」といったストレートな質問をされる事もあります。

 

「待つ」とか「待たない」以前に

時間は常に流れていて、常に前に進んでいます。

 

笑顔で前向きに自分の人生を天真爛漫に生きる。

ただそれだけだと思う。