旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

逮捕されたのに家宅捜索が来ない?なぜ?

家宅捜索は来ないこともある?

 

「そう言えば家宅捜索来た?」

 

友人からのLINEで思い出した!

 

破天荒旦那のエピソードを散々聞かされている友人は私の良き理解者であり、逆に厳しい事も平気でズバズバ言ってくるので、自分自身を見直すきっかけになります。

 

 

 

考えてみたら今回家宅捜査来ないな。

 

普通は自宅に逮捕しに来た場合、先にガサ状を提示して家の中を捜索して、一通り捜索し終えてから逮捕状を見せるんですよね。

 

ガサ状が出ている=逮捕状も出ている

と言っても過言ではない。

 

逮捕されると身柄が拘束されて基本的にスマホを触ったり、電話で外部に連絡することができなくなるので、家宅捜索されている間に連絡したい人に電話をしたり、タバコを吸ったり、カップルなら思いっきり抱き合ったり??

 

ただ捜索されているのを愕然と眺めるのではなく、残り少ない自由な時間を有意義に過ごすべきかも。

 

私が初めて旦那の逮捕を経験したときは、若干パニックになってちょうど手作りしていた葛餅を切り分けて捜査員の方におすそ分けしようと包丁を握ったら、「奥さん!!包丁をおろして!!」とその場が一瞬凍りつき。

 

「え?…あ、違います、これ食べるかなと思って…」

 

と取り繕うお恥ずかしい事件がありました。

 

今の私なら、メモ帳とペンを持って重要事項と旦那の要望をメモですね。

 

連絡して欲しい人や、伝えておきたいこと、支払い先の有無や、差し入れて欲しい本のジャンルなど…

 

そんな家宅捜索ですが、今回は来ません。

現行犯で逮捕された場合は数日後に来ますよね…

 

 今度、警察署の暴対課に行って聞いてみましょうか?

 

えっと、今は組対課(組織犯罪対策課)に変わったんでしたっけ??

 

 

もしや!逮捕初日に私が刑事さんたちを招きいれたのが家宅捜索だったのかな?

私がもし拒否していたらガサ状を取り出してたとか…

 

大いに可能性ありますね。

 

いつ家宅捜索が来てもいいように、こっちは見つかっちゃまずいものをせっせと処分…って、違います!!

いつ来てもいいようにお部屋を綺麗にしているというのに。

 

家宅捜査するほどの事件じゃないって事を祈ります。