旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

逮捕後の子供達の変化。

ある日急にお父さんが帰って来なくなったら。

 

旦那が逮捕されて数日、私の目には子供達に変化はみられませんでした。

少なくともそう思っていました。

 

 

気付いているのか、気付いていないのか、娘はなにも聞いてこないし、下の息子は相変わらずのわんぱく具合。

 

弁護士さんが起訴されるようなことは無いでしょうと断言していたので、出てくる日を計算してカレンダーのその日に赤いマジックで印をつけました。

 

私がその日を励みに頑張れるように、子供達がいつお父さんが帰ってくるかを把握できて安心できるように。

 

しかし、当初の容疑は不起訴で釈放されましたが、別件で警察署を出ることなく再逮捕。また一から日数を数え直しです。

 

娘になんと説明したら良いのやら…

 

 

今日スマホのアルバムを見ていて、ある事に気がつきました。

 

旦那が逮捕されてからというもの、娘は常にボロボロのクマのぬいぐるみを持ち歩いている事に。

 

f:id:huzaidesu:20200326171954j:plain

 

ある時は腕に抱いて、またある時はウエストポーチに挟み、そしてある時は無造作に隣に座らせている。どの写真を見ても隣にクマがいるんです…

 

 

お父さん、もうすぐ帰ってくる予定だったけどまた少し先延ばしになったみたい。と報告した翌日、外出先で私をツンツンとしてなにやらもじもじ恥ずかしそうにしている娘

 

どうしたの?

と聞くと

 

「今すぐお家に帰りたい」

 

そしてスカートを指差して言いました。

「おしっこして濡らしちゃった」

 

 

「気にしなくて大丈夫だよ、車に着替えがあるから着替えようね」と答えましたが。

 

お漏らしなんて4歳になってからは一切した事なかった娘に、なにが起きたんだろう。

私に見せないだけで本当は相当苦しんでいるんじゃないだろうか。

と、不安でいっぱいになりました。

 

車で着替えを渡して着替えてもらいながら

 

「もし学校でお漏らししちゃったら、水遊びして全身びしょ濡れになればバレないよ〜、それはそれで先生には怒られるだろうけどね」

 「恥ずかしいのと怒られるのだったら、怒られる方が良くない?」

と娘に言うと。

 

今の小学生はお漏らしした時は担任の先生か保健室の先生が着替えのショーツを貸してくれるから、恥ずかしがらずに相談するように普段から教えられているようです。

 

お漏らしした友達の恥を隠蔽する為に一緒に川に飛び込んで、怒られた私の小学生時代とは違うんですね。

 

 

とにかく

娘なりに不安で苦しんでるのは間違いないよう…

 

 

ですが、どこまで話せば良いんだろう?どう説明したら良いんだろう?

早まって話して後悔したら?娘が周りのお友達に話しちゃって噂が広まったら?

 

考えれば考えるほど、頭の中がややこしくなっていきます。

 

それでもきちんと向き合わないといけません。

そうしない限り、娘の悲しみと向き合う事は出来ないと思ったからです。

 

続きはこちら↓

 

huzaidesu.hateblo.jp