旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

逮捕された旦那と警察署でばったり会う

逮捕されて会えないはずの旦那とばったり会う私の運の強さ。

 

勾留期限まであと数日。

あと数日で旦那が出てくるはずです。

 

今日も旦那に本の差入れに行きました。

 

 

午前中は色々と忙しかったので、今日は差入れが午後になりました。

郵便局に用事があったので、家の近くの郵便局へ行こうか迷いましたが、グーグルマップで確認してみると、近くに郵便局がある!

 

先に郵便局へ寄ってから警察署へ行くか、警察署へ行ってから郵便局へ行くか運転中に迷いましたが道順的に警察署が先の方が効率的だなという結論に達してそのまま向かう事にしました。

 

今日は外来用駐車場が意外と空いていてスムーズに停められました。

 

いつものように差入れの受付口へ向う為、関係者以外立ち入り禁止の看板の先を進み、少し進んで更に角を曲がると…

 

なんと!

 

旦那がいました!!

 

嘘みたいでしょ?

でも、本当なんです。

 

「おう!」と私の名前を呼ぶ旦那。

「あ、」と旦那の名前を呼ぶ私。

 

取り調べ室とかに向かう途中なのかな?と一瞬思いましたが、話しかけても付き添いの刑事さん達が止めない…

 

あれ?なんかおかしいなぁと思っていたら。

 

たった今、釈放されたんですって。

 

 

でも、これから別件で再逮捕されるんですって…

 

別件ってなんだよ!?

 

冷静を装いましたが、内心少し落胆しました。

 

そしてなんだか久々に見た旦那は、娘がお気に入りのくたびれたクマの人形に見えました。

でも、割と元気そうです!

 

「子供達もみんな元気か?悪いな心配かけて」と旦那。

 

「みんな元気だよ!これから差入れしようかと思って!」と本を見せる私。

 

あ、でも今は逮捕されてないから差入れできないのか!と気がつくと、刑事さんが「このまま直接渡しても構わないですよ」と言って下さいました。

 

本当は話したい事いっぱいあったのに、急に会えるとは思ってなかったので言葉が中々出てこなくて…

今考えると色々後悔。

 

タイミングによっては警察署内でばったり会うこともあるので、会った時にかける言葉はあらかじめ考えておいた方が良いかもしれないですね。

 

後から考えると、新型コロナウイルスで小学校が休校でお留守番をしている娘に電話をかけて、お父さんの声を聞かせてあげれば良かった…

家に帰ってから娘に言われて後悔しました!

 

 

最近やっと平気になってきてたのに、顔を見たら色々思い出してしまった。

 

旦那ってあんな顔してたっけ。

 

 

所持金まだ残ってるから、お金に困ってるなら持っていくか?と言う旦那。

 

破天荒だけど、家族思いなんだよなぁ。

 

破天荒さも人並み外れてるけど、思いやりも人並み外れてるんです。

 

数年前には、喧嘩で人を殴ったと人違いで逮捕されて、本当に殴った人には最近赤ちゃんが産まれたばかりだと聞いて、そのまま身代わりになって逮捕勾留された事もありました。

 

その件のおかげで逮捕に少しは慣れたんですけどね私も。

 

 

「ごめんな、頑張ってくれよ!子供たちを頼む」と旦那。

 

「うん、またね」と私。

 

「主人を宜しく頼みます」と刑事さんに頭を下げてその場を後にしました。

私は振り返らなかったけど、旦那もきっと振り返らなかった気がする。

 

そう言えば、数年前旦那が逮捕された時も偶然ばったり廊下で会ったっけ。

 

 そして、あの時違う場所の郵便局にしていたら、いつものように午前中に差し入れしていたら、駐車場が混んでてパーキングに停めていたら、なにかのタイミングが数秒違って、あのタイミングであの廊下の角を曲がっていなかったら、今日旦那の顔を見る事は無かったんだと考えると、私達はどうしたって巡り会う運命なのかな?なんて考えながら警察署を後にしましたが。

 

最後に抱きしめてくれたあの温もりが、今でも残っていて少し切ない気持ちになる。

 

せっかく寂しい感情忘れてたのにな。

 

でも、元気そうな顔を見れて良かった。

それは旦那もきっと同じ気持ちなはず。

 

そして、彼のことだからどうせ留置所でも友人を作って私が思う以上に楽しんでる事でしょうよ…、だから私が悲しむだけ損って事だ。