旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

逮捕後初、弁護士を通して逮捕された旦那から伝言がありました。

旦那、逮捕後の流れ

 

逮捕から72時間で勾留が決定するまでは、家族だとしても面会はできないし、連絡を取り合うこともできません。

どういった罪で逮捕されたのかも不明な場合も多々あります。(当番弁護士を呼ぶ権利がありますが、知らない人も多いようです)

 

 

私もその1人。

 

逮捕理由が分からない…

けど、旦那のことだからしょうもないことですよきっと。

 

 

逮捕翌日、知り合いの方が弁護士を手配してくれました。(金銭的理由で弁護士が雇えない場合、国が費用を負担して国選弁護人を選任してもらう権利があります。)

 

こんな時だけ、弁護士かっこいいなぁ、弁護士になりたいな…と弁護士資格を武器に旦那と面会するかっこいい自分の姿を妄想する私。

 

そして、その日も普通にスーパーで買い物をしていると、チーズ売り場付近で知らない番号から着信が。

 

恐る恐る取ってみると「れこさんですか?」と急に名前を言われたので

 

なんだか怪しかったし、旦那がいない間にトラブルに巻き込まれるのだけは避けたいので、「違います!」と、言って電話を切ろうとすると

 

電話の相手が「え!?違います?今から読み上げる番号で当たってますか??」

 

と慌てだす。

よく考えてみるとこの感じ…

 

弁護士さんだ!

 

慌てて、あ、私です、主人の件ですか?と取り繕う。

 

「違います」とか言っちゃったけど大丈夫かな?もしかして変な女だと思われてないかな?と不安になりながら。

 

逮捕された事、勾留が決定した事、どういった罪状なのか、本人の認否などの確認をしました。

 

「なにか聞きたいことや、伝言はありますか?」と聞かれたので

 

「いや、特に無いです」と答えると

 

「え!?無いんですか!?」と驚かれる。

 

 

旦那からは、子供たちは元気か?新聞に自分の名前が載って私達に迷惑がかかったり子供が学校でいじめられたりしてないか?という伝言がありました。

 

留置所って新聞読めないのかな?

 

幸いにも地元の新聞をコンビニで買って読みましたが、旦那の記事は載っていませんでした。

 

新聞に載る載らないって、なにで決まるんでしょうね?

個人的にすごく気になる…

 

そしてその時初めて知った逮捕理由は今は書けませんが後々書きたいと思います、とりあえずそんな大した事ではなくて良かった。

 

弁護士さんによると、起訴される事は無いだろうから、とりあえず勾留期限いっぱい(23日)で出てくるでしょう。との事でした。

 

そんな事分かるの?

 

そんな事分かるなら逮捕拘留する意味は??

と突っ込みたくなりますが、それが法律なので抗えませんね。

 

気がつくと電話中、チーズコーナーからアイスコーナーを経由して飲み物コーナーへ、何度も何度も同じルートをぐるぐる回っていました。