旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

身内へ逮捕の連絡、どうする?

旦那が逮捕後にすべき第一のミッション。

 

まずすべき事は、連絡すべき人をピックアップしてそれぞれに上手く報告すること。

会社員なら首にならないように上手く説明しないといけないし、自営業なら更に連絡事項は増えます、連絡は早ければ早いほうがいいですが、会社などに連絡する場合は、急病など嘘の理由を伝えるのは数日経ってからの方が良いかもしれません。

 

なぜならば、ニュースで逮捕が報道されて嘘がばれる可能性があるから。

 

私の場合、こちらから連絡しなくても、噂を聞いたのか向こうからかけてくれる方が結構いて、電話は鳴りっぱなし。

 

部下からは「姐さん、なにかあったらすぐに言ってください!」と前のめりに励まされ。

 

その度に「何かあっても言えるわけないじゃない〜」と内心呟く…

 

「逮捕されるって聞きましたが、本当にされました?」なんて電話もありました。

聞き方が失礼だな…

 

ひと段落ついた時、こちらから電話すべき人が他にもいた事に気が付いてしまった。

 

旦那のお母さん。

 

どうしよう、なんて言おう…

ショック受けないかな

結構迷いました。

 

最終的に、ショックを受けたとしても、連絡をしなかった方がもっとショック大きくなるよ。

と自分に言い聞かせておそるおそる電話をかけました。

 

実際の反応は予想外で、電話越しに私の声を聞いた瞬間「何かあったんでしょ?どうしたの?」と、瞬時にバレました。

 

そう言えば、前回逮捕された時に電話したときも瞬時にばれたんだっけ?とその時ようやく思い出した。

 

「そうなんです、なんかあったんです」と

とりあえず現時点で分かってる事を伝えると

 

「あんたも、大変ねぇ」

とお母さん。

 

旦那もなかなかの破天荒だけど、一番肝が据わってるのはそんな旦那を産んだお母さんなのかもしれない。

 

報告するべきか迷った時間を返してくれ〜!!

 

 

と、ふと視線を感じて振り返るとと、寝たはずの娘がそこに立っている…

 

「あのぉ〜、お母さん、聞きたいことがあるんですけど」

 

さっきの電話の内容娘に聞かれたなこりゃ。

 

「はい、なんでしょうか?」

 

娘「お父さんって帰ってこないの?」

 

「そう、しばらく帰ってこないの」

 

娘「ふーん、そうなんだ」

 

娘なりに色々と考える事はあるのかもしれないけど、その日はそれ以上聞くことなくベッドへ戻っていきました。

 

普段から2、3日帰ってこないのはよくある事なので、娘としても「しばらく」がどれくらいの「しばらく」なのか分からなかったのかもしれませんね。

 

もし娘に父親が帰ってこない事を聞かれたら。

もう少し小さかったら出張か海外旅行で通しますが、そんなごまかしが効きそうにないお年頃です。

 

問題は山積みだ…

 

 

最近は、新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になったので、毎日のように娘と木登りをしています。

 

木の葉が風に揺れる音や、鳥の鳴き声を聞きながら、木の上で本を読んだり。

 

芝生に寝転がって、空を眺めたり。f:id:huzaidesu:20200307000657j:image

 

 

 

幸せだな。。。

旦那が逮捕された事以外は。