旦那は逮捕で不在です。

逮捕じゃなくても大抵不在です。リアルな日常を毎日更新中です。

出頭前にしたこと。すべきこと。

出頭前でもある意味破天荒

 

「ご協力ありがとうございました〜」

と、私の電話番号を聞くのは割と簡単に諦めて刑事さん達が帰った後。

 

しばらく、放心状態になりました。

「あーぁ、またか…」

 

 

ふと我に帰り。

 

旦那に電話しなきゃ!

 

いや、でも、旦那に言うなって行ってたしな、どうしましょうか?

と考えていると。

 

絶妙なタイミングで彼から着信が。

 

「あのー、今警察がお家に来ていたんですけど」「なにをやらかしたの?」「探しているって言ってたよ」「あ、けど探してること逃げられたら面倒だから内緒にしててって言ってた」

 

正直な私。

 

旦那「分かった。とりあえず今から帰ってくる」

 

そんな感じの会話をしました。

 

普段から家にいないのが当たり前の自由奔放な旦那。

苦しんだ時期もありました、寂しい時期もありました、気を引こうと努力した時期もありました、毎晩枕を涙で濡らした日々もありました。

気を引こうとしたおかげで産後も10代から変わらないプロポーションをキープできてるのには感謝ですが…

 

そして、その分強くもなりました。

笑顔が増えました。

 

最近では、もはや変な域に達した私…

旦那との信頼と絆だけは強いかもしれません。

 

だからこそ冷静でいられる。

だって、旦那が人を傷つけるような犯罪を犯さないって自信があるんです。

 

まず頭をよぎったのは、子供達になんと説明しよう…

下の子はまだ物心ついていないので多少誤魔化せたとしても、上の子は小1。簡単に言いくるめられるような年齢でもない。

 

とりあえず、スマホで子ども達も一緒に家族写真くらいは撮っておくか。

 

なんて考えていたらそんな日に限って娘がお友達を連れて学校から帰宅。

 

結局その後帰ってきた旦那とみんなで家族写真を撮ったのですが、そこには娘のお友達もちゃっかり写り込んでます(笑)

 

 

そして、なんだか遅いなと思ったらコンビニの袋にイチゴチョコ系のお菓子をたくさん引っさげて帰ってきた旦那

子供達へのお土産なんですって。

 

彼「逮捕状が出てるらしい」

 

私「え!?なんで分かるの?」

 

彼「帰る途中に自分で警察署に電話して聞いた、今から行くって伝えた」

 

そして、おもむろにソファーに座ると

 

ウトウトしだす…

 

え!?え!?えー!?

何故寝る!?何故このタイミングで寝れる!?

 

そのメカニズムを解析して、是非世の中の不眠症に苦しんでいる方々の為に役立てて欲しい。

だって、今から逮捕されるかもしれないって人がウトウト寝ようとしてるんですよ!!

 

私凡人には理解しがたい破天荒ぶりですよ…

 

その時点ではなんの罪状で逮捕状が出ているのか分かりませんでした。逮捕理由って聞いても教えてくれないんでよね。

 

逮捕状が出てる限りは逃げたって仕方ありません。早めに逮捕された分早めに出て来れるのを旦那も知っています。

 

とりあえず、車で警察署まで送るから!

準備して!!

と叩き起こして準備をさせる。

 

逮捕される旦那を警察署まで送迎する妻って…変なの。